七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【ウイポ9 2022 】吹里谷芽愛ちゃんと結婚したい【ゲーム雑記#10】

 

 

 

ついに発売されたウイニングポスト9 2022

いろいろな新要素だったり、便利な機能が付いたりしたけど

やっぱり最初に気になるのが新秘書「吹里谷芽愛」

 

 

 

 

 

彼女の結婚条件はブリーダーズカップの全制覇(14レース)

無敗三冠6種を要求してくるあの人に比べたら楽かもしれない

 

前回は他の方のプレイ動画や攻略ブログを参考にプレイしたが

今回は新要素や76年からのプレイを楽しみたかったので

とりま初見で芽愛ちゃんとの結婚を目指す。

※もし最速結婚攻略を知りたくてこのブログに来てしまった人がいたらブラウザバックを推奨する。

 

 

・難易度はNORMAL

・資金お守り牧場施設の引継ぎあり

DLCは無し

 

 

 

 

 

◆BC全14レース制覇の結果内訳

 

 

BC全制覇に8年もかかった。フンギャロー!!(2歳戦に苦戦)

 

 

 

◆買ってよかった繫殖牝馬馬たち

 

 

 

 

▼イットー(金札)

 

 

 

結婚を目指すうえで間違いなく買ってよかったなと思うのはイットー。

イットーからは77年にハギノトップレディ、79年にハギノカムイオーが産まれる。

 

 

 

ハギノトップレディがとにかく優秀で

BCジュヴェナイルフィーリーズ」「BCフィリー&メアスプリント

BCディスタフ」「BCダートマイル」「BCスプリント

これらの5つBCを勝つことができた。優秀が過ぎる!

※調教師の絆コマンド等で柔軟性を上げていたからそのままだとBCスプリントは勝てるかどうか怪しい。

※施設に温泉を用意してた&大事に使ったので寿命も持ったと思われ。

 

他にもイットーから産まれた生産馬(父ステューペンダンス)が

BCレースを3つ勝ってくれたので…イットーは買うべし。

 

 

 

▼アンジェリカ(金札)

 

77年にサクラシンゲキ、78年にサクラスマイル

82年にサクラユタカオー。サクラスマイルからサクラスターオーに繋がる名牝。

 

 

 

BC制覇においてはサクラシンゲキBCターフスプリントを取れるほか

サクラスマイルがそこそこ走り、ユタカオーやスターオーはクラブに投げるといいだろう。

 

 

 

 

◆買ってよかった幼駒たち

 

サクラショウリ(銀札)

 

 

 

BCジュヴェナイルターフ」「BCターフ」で勝てるほか、

国内でも無双できるので序盤の金策、名声集めに◎

早熟(鍋底)なので優秀。

 

 

 

カツアール(銀札)

 

 

国内の古馬王道を無双できるので金策に持ってこい。

おまけに一番相手が強いであろう「BCクラシック」に

ノリで出走させたら勝ってしまった。(ダート適正は○)

成長型遅めなので温泉を用意して古馬王道路線にだけ絞れば

8歳まで頑張って走ってくれる。ものすごく優秀。

 

 

 

 

◆次回プレイ時に買いたい馬は…?

 

 

 

EDITでどの馬がどれくらいの能力なのか確認することができる。

ウマ娘から入った競馬浅い自分だと1970年代の馬の名前を見ても全然分からず、

ハギノトップレディに頼りっきりだった今回のプレイ。

次回プレイ時に買いたい馬は

 

 

インターグシケン(銀札)…精神力C+とスピード70で優秀

バンブトンコート(銀札)…早熟鍋底の短距離馬、健康と欧州寄りの芝適正が気になるがいいステ

コトノアサブキ、ハツシバオー(銅札)…よさそうなダート馬

サニーフラワー、スズカシンプウ(銅札)…ダート○で成長次第でハギノトップレディカツアールのようにダートで使えそう

メジロファントム(銅札)…バランスのいいステと成長型が覚醒

 

トウケイホープ(銅札)…優秀なダート馬

テルノエイト(銅札)…トウケイホープに劣るが成長型が早め

 

こうみると銅のお守りでもけっこう優秀な馬が揃えられる。

他にもいい感じの馬がいたんでガチガチに効率よくプレイしたい人は

EDITでどの馬がどれくらいの能力なのか覗いてから買うといいかも。

(自分は脳死で金札使いまくってホウヨウボーイとか買ってた)

 

 

 

▼初心者向けメモ

 

海外レースに出る際の注意点が初戦デバフ。

よっぽど能力値が高い馬ではない場合ボコボコにされる。

勝ちたいレースの前、3週以内の同じ地域のレースに出ておけば

デバフを取ることができる…という仕様だったはず…(うろ覚え)

2歳海外レースとなると成長型が早熟・早めの馬が必要になってくるので

早熟のサクラショウリバンブトンコートはぜひ買いたい。

 

 

あとレースにぎりぎり勝てない時は作戦を変えたり、

同じレースに自分の他の馬を連れてきてレース展開を変えると勝てたりする。

ロードしてやりなおすことに抵抗のない人はいろいろ試してみてほしい。

ハギノトップレディは逃げよりも溜め逃げの方が有効だったことが多かった。

 

 

 

 

◆吹里谷芽愛との結婚達成

 

 

 

8年かかったけど芽愛ちゃんと結婚することができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

...?

 

 

 

 

 

 

 

なんか…こう…一枚絵くらい欲しいよな(ギャルゲー脳)

 

 

 

 

橘もえぎさんって愛人っぽいよね(?)

 

 

 

 

 

ウイポ9 2022では新秘書の芽愛ちゃんの他にも馬同士がときメモみたい(?)な関係を結ぶ

優駿の絆や調教パートナー設定等、新要素があるのだけれど

今のところよくわかってない&全く使いこなせてない笑

 

長いローテーションが組めるようになってたり、

ローテーションを組む時、レースを一度にいくつも選べるようになってたり、

オート進行が前作と比べてめちゃ早くなってたりといろいろ便利になっている。

今は海外牧場を立て続けに二つ作らされてド金欠に…(海外牧場解放条件は何だろう)

 

 

 

 

前作ではマチカネフクキタルの子系統確立させたりして遊んでいたのだけど

次の目標は恋のキューピット(?)として活躍してくれたハギノトップレディの牝系を目指すか、

もうすぐ産まれてくるオグリキャップの子系統確立を目指すか…

(たしか今作から系統化の順番待ちってなくなったんだっけ?)

 

結局前回もできなかった自分の子供(騎手)でG1制覇も今作でできたらいいなと思いつつ

のんびり遊んでいこうと思う。