七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【1周年】けものフレンズ3(PC版)、始めてみた【ゲーム雑記 #4】

f:id:yax0527:20201011111030p:plain


Twitterを見てると3億回くらいけもフレ3の広告が流れてきて、

自分のスマホ、古くて遊べねぇよ......とキレ散らかしてたら、

PC版がDMMから出てるらしく1周年キャンペーンもやってたので、

始めてみた。一か月ほど遊んでみた雑な感想とか書いておく。

 

本当は始めて2週間くらいに書く予定だったが

きづけばひとつき経ってた。ずぼら。 

 

◆ゲームシステムとか

f:id:yax0527:20201011111123p:plain

FGOでいうBuster(Beat)とQuick(Try)

戦闘はFGO、育成はプリコネかなという感じ。

(どちらも少ししかプレイしたことないから適当なこと言ってるかもだけど)

 

たまにやたら硬い敵がいるが戦闘でだれたことは今のところない。

オートもあるのでながら周回もOK

 

 

f:id:yax0527:20201011112526p:plain

 

フレンズたちのとくせい、たいきスキル、けもミラクル。

けもコーラス、おかわりに行動順バフ。隊長スキル等、

いろいろ要素があって面白い。(正直各フレンズのとくせいとか把握できてない) 

 

エンドコンテンツはちからくらべや道場?

各属性フレンズを揃えないと高スコアは出せない。

ランキングもあるみたいで廃課金者向けという感じ。

 

他にもフレンズの着せ替えや部屋の模様替えもある。

メイド服のアライさん。かわいい。

 

 

◆ストーリーとか、設定とか

 

f:id:yax0527:20201011112747p:plain

 

けものフレンズはアニメ(とノムけも)で得たあっさい知識しかない。

※GooglePlayのライブラリにはネクソンけもフレがあり、

自分は過去にプレイしてたみたいだが内容は全く覚えてない......。

 

f:id:yax0527:20201011113001p:plain

 

メインストーリー6章までプレイしたが正直...という感じ。

基本ながらプレイしてるからちゃんと読めてない。

しかしアライさん隊長日誌はアライさんのかわいさと、

輝きサーバルの正体も気になって最後(6章)まで楽しめた。

ホワイトサーバルに続いて四神とやらもいずれ登場するのかな?

 

アニメ(一期)とは声色やキャラ、設定が違うキャラがいて

最初は戸惑った。(ハシビロコウとか)

おそらくネクソンけもフレになぞった設定なのだろう。知らんけど。

 

フレンズらのモデルやモーションもかわいらしいくて良き(あとほどよくえっち)

 

◆ガチャとか、課金とか

 

f:id:yax0527:20201011113132p:plain

 

一周年記念で期間中毎日10連無料。

おまけにSTEP3までまわすとおまけ&☆4のフレンズが確定で貰える

初心者にはありがたいキャンペーン。始めるにはちょうど良かった。

 

そして周年記念で登場のホワイトサーバル

攻略サイトTwitterで強いと噂されていて、

その時戦力不足でストーリーに苦戦してたこともあって引くことを決意。

天井分(40k)の軍資金を用意してガチャ(しょうたい)に挑んだが....

 

f:id:yax0527:20201011114130p:plain

 

なんと40連でGETできた。豪運...!!(0.8%)

 

おまけに余ったきらきらでシーサー・レフティ&ライトもGET

レフティはキセキとくせいも解放できて大満足。大勝利だった。

いままでいろいろソシャゲをプレイしてきたが、

こんなに神引きできたことはなかったのでシンプル嬉しい。

 

f:id:yax0527:20201011114150p:plain

現在のメイン戦力。ストーリーやイベントの高難易度もこなせそう。

 

◆総評とか

f:id:yax0527:20201011114255p:plain

謎のシロサイ推し。

 

けもフレ2やけもフェスがちょっとあれだったので、

あまり期待してなかったけど普通に面白い、人に勧められるレベル。

飽きっぽい自分が一か月ちゃんと毎日ログインできてるので良ゲー(?)

 

しかしPCがしょぼすぎて動画など見ながらのプレイだと重すぎるのと、

他のソシャゲ(モンストやパズドラ、ドカバト等)に比べると、

配布が少ないことが気になる。無課金や微課金の人には厳しいかもしれない。

 

自分はちょうど無料10連等恵まれたタイミングで始めたおかげで、

アライさん等使える☆4を効率よくゲットできたが...今から始めるのはどうだろう。

 

正直今はこれといって欲しいキャラがいないので

これからは微課金でちまちま続けていこうと思う。

 

(と、思ったけどイエイヌとかロードランナーとか欲しいね...!!)

 

 

 

 

f:id:yax0527:20201011114338p:plain

サムネ用落書き。ライオンえっちい。