七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【おっぱい!】オメガラビリンス ライフを初見で遊ぶ【ゲーム雑記 #6】

f:id:yax0527:20210329190214p:plain

 

ローグライクゲームの「オメガラビリンス ライフ」

 

ローグライクをがっつりプレイしてみたかったのと

セールでDX版が50%オフだったので買ってプレイしてみた。(初見)

 

公式サイトのキャッチコピーは

ローグライク×スローライフ×おっぱい!

胸ふくらむ 乳(NEW)学園生活!

 

 

 

 

◆胸愕の世界観やキャラクターたち

 

▼世界観&ストーリー

 

f:id:yax0527:20210329190244p:plain

 

 

ベルフルール女学園に転校してきた紅月ひなた

6人の女の子たちが学園に迫る危機に立ち向かう。

という一応真面目なストーリーはある。(?)

そういえば自分がプレイした限りだと「創立100年で初めての転校生」

という設定が活かされたり深く言及されたりしなかったな。

 

ラスボスや妖精のパイなど過去作とのつながりがいくつか描写されてたけど、

今回がシリーズ初プレイだった自分には何が何だかという感じだった。

チュートリアルに付き合ってくれた名もなき優しい青い薔薇、

その後堕ちて中ボスとして、敵として登場する展開は好き。

 

各女の子の紹介&絡み→中ボス戦→ラスボス戦という流れで、

正直ストーリーは短く感じた。ダンジョン攻略に時間かかってるので

クリア時の総プレイ時間はその辺のゲームと変わらなかったが。

まぁ内容の薄いストーリーを長々とやられるより、

短く綺麗に終わってくれたほうが全然マシだね。

 

▼キャラクターたち

 

 

f:id:yax0527:20210329190305p:plain

 

 

自分にささったのはお嬢様キャラの「銀城 七海

こういう高貴でお嬢様なキャラが「はしたないですわ~!」

って言いながらはしたない格好になるのいいよね。

あとお尻大きいのを気にしているところも良き。

 

途中までお気に入りの銀城さんをメインで使っていたけど、

性能面では黒崎がなかなか好みだったので途中で乗り換えた(性能厨)

 

 

 

◆胸異的なゲームシステム

 

▼敵を倒すとレベルの他に「バスト」も成長。

 

f:id:yax0527:20210329190338p:plain

 

 

敵を倒すと経験値の他にオメガパワーが獲得でき、

それによって女の子の胸が大きくなる。(ダンジョン内のみ)

ステータスに補正?が入るみたいで胸を大きくすればするほど

女の子は強くなる。やっぱり巨乳が正義なのか。

 

単なるおバカシステムかと思いきや、意外とこれが面白くて

 

・胸が大きくなるたびにHPが全回復&スキル使用回数回復

→HPやスキル管理が楽しい。

 

・パートナーの胸が小さいままだと後半すぐにやられてしまう。

→入れ替えで他のキャラをメインとして使う機会が出てくる。

 

・Zカップ(最大)到達でほとんどの敵をワンパンできる技が使える。

 …が胸のサイズは初期値に戻ってしまう。

→99階層ダンジョンだとあえてこれを使って胸を小さくし、

 スキル使用回数の回復を狙ったりする。

 

等…ダンジョン攻略にかなりいい味を出している。

ってかZカップってなに。

 

キャラによって持っているスキル(全体攻撃や回復等)や

パッシブ、初期バストサイズが違うので、

メインとパートナーキャラの使い分けとバストサイズコントロール

高難易度ダンジョン攻略のカギとなる感じ。

(さらに発胸やハイパーL化もあるけど、自分はあまり使わなかった。)

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20210329190438g:plain

 


胸が大きくなるたびにこういった演出が入る。

キャラの基本値~L、とんでZカップなのだが用意されてる立ち絵や

3Dおっぱいは4種類(M、L、LL、Z)っぽい。

 

 

 

f:id:yax0527:20210329190549p:plain

 

 

ダンジョン内でのイベント会話中や温泉でもこのバストサイズが

反映されるので真面目なシーンなのに胸丸出しになってしまいがち。

 

 

 

f:id:yax0527:20210329190613p:plain

 

 

ローグライクゲームではおなじみの

こちらの力を下げる毒攻撃をしてくる敵や、

武器をサビさせたり、呪ったりしてくる敵に加え、

バストサイズを下げる攻撃をする敵も登場する。

敵の名前は「チュッパ」。名前もビジュアルも露骨。

俺もチュッパチュッパしてえよ。

 

 

 

▼胸でアイテムの鑑定

 

f:id:yax0527:20210329190638p:plain

 

 

ダンジョンを探索していると未識別のアイテムを拾うことがある。

トルネコの大冒険ならインパスの巻物で識別したりするのだが…

オメガラビリンスでは胸にはさんでこすることでアイテム識別できる。

Switchの画面タッチ操作で臨場感を味わえます(?)

 

 

f:id:yax0527:20210329190708g:plain

 

 

はさむものの見た目を変えることもできて、

エビフライだと「熱い…。」ウナギだと「ヌルヌルしてますわ…。」

とか固有のセリフも用意されてたり。露骨だなぁ!

個人的にはもうちょっとはさんでる時のセリフのバリエーションが

欲しかったな。うん。

 

 

 

▼じゃんけん(おっぱい)

 

f:id:yax0527:20210329190810g:plain

 

 

ダンジョン内や学園で他キャラとじゃんけんをすることで

報酬が増えたり、アイテムが貰えたりする。

しかし、そのじゃんけんが自分の知ってるじゃんけんとは違い、

この世界では胸を使ってじゃんけんをする。

初見時、こればかりはさすがに意味わかんなくて笑っちゃった。

 

しかしダンジョン内のじゃん券を使ったじゃんけんでは、

報酬が何倍にもなったり、ダンジョンで倒れた際も、

このじゃん券のじゃんけんで勝利できればアイテムや装備を

ロストせずに帰還することができる。けっこう重要。

あとわりと後出し狙えるので親切。

このゲーム、アイテムや装備を持ち込むことができるのだが、

死んだら全ロスなので初見ダンジョンや高難易度ダンジョンではヒリヒリしちゃう。

 

 

▼キャラクターを成長させる「スキル開華」

 

f:id:yax0527:20210329190958p:plain

 

基本レベルやバストはダンジョンから出ると初期値に戻るが、

スキルやパッシブは育てることができる。

 

 

f:id:yax0527:20210329191428g:plain

 

 

学園で育てた花から採れたみつを払い、

えっちな格好の女の子を良い感じにタッチして、

服を脱がしてびしょびしょにして、

時間を止めてスプラッシュするだけです。(?)

まぁスキルゲットのついでにご褒美のCGが見れるという感じ。

 

鑑定やじゃんけん、スキル開華も演出スキップできるのがありがたい。

スキップしてもギャラリーでいつでも見れる点も親切。

※正直こういうえっちなゲームを今までやったことがないのでどんな顔で

プレイすればいいのか分からないの。

 

他にもお花を育てたり、装備の合成や花を使って装備にスキル付与等、

紹介できるゲームシステムがあるけど…

まぁおっぱい関係ないし、いっか!(馬鹿)

 

 

 

 

 

◆プレイした雑な感想

 

▼裏ダンジョン「時計塔の秘密」

 

f:id:yax0527:20210329191348p:plain

 

 

ストーリークリア後に、

おそらく一番簡単であろう裏ダンジョンはクリアした。

本当は強い武器を掘りに行こうと思ってただけのになぜかクリアできちゃったやつ。

 

90階くらいからは即死攻撃でワンパンしてくる2回行動オバケが、

わんさかいてアイテムあさる暇なくて駆け上った感じ。

パートナー含め5回くらい死んだけど持ってたらその場で復活できるアイテムを

その都度所持していて奇跡的に2回目の挑戦で99階に到達できた。

(1回目の挑戦はじり貧と集中力切れで60階くらいでうっかり死んだマン)

 

オバケの即死攻撃も装備に即死無効効果をつければ対策できるのだけど、

浮遊(罠などのギミックを回避できる)やアイテム変化防止、

魔法攻撃反射、加護などをつけているせいで即死無効をつける枠がなかった。

なんならもっとつけたい効果もあった。盗難防止とか。

おそらく出てくる敵、階層によって防具を用意してねってことだろう。

まぁ2回目でクリアしちゃったけどな!

終盤は敵の強さよりも集中力切れとうっかりミスが怖かった。

(6時間プレイと緊張で手汗でびちゃびちゃだった)

 

ドレインフィラーというボスみたいなやつがいたらしいけど、

遠くから魔法攻撃してくる→こちらが反射する→大ダメージでワンパン

という感じに顔を見ることなく、直接殴ることもなく死んでしまった。

もしかしたら魔法反射がなかったら強敵だったのかもしれない。知らんけど。

 

他にも裏ダンジョンがあるけどアイテム持ち込み禁止だったりで

かなり運要素を求められそうで自分はもういいかなという感じ…。

 

 

 

▼まとめ感想

 

放置時間含め総プレイ時間は約80時間だった。

(あと自分は声優に疎いので分からないけど、けっこう有名な声優さんが起用されてるっぽい?)

 

少し不満を言えば

・せっかく魅力的なキャラたちがいるのだから

 もうちょっとストーリーにボリュームが欲しかった。

・花を区画だけでなく全体でお世話できるようにしてほしかった。

・装備合成時にいちいちカーソルが上に戻るので同じ装備を重ねるときに

 面倒だなと感じた。

・えっちな音声にもっとバリエーションが欲しかった。

 

…とまぁいろいろあるけど面白くて、買ってよかったなと思えるゲームだった。

こういう不満はそれほど熱中して遊べたってことだし、

もし続編が出るなら買ってもいいかもと思えるくらい楽しめた。

あとまぁ、えっちな要素は要らんかな!自分紳士だし!

 

かわいい女の子が登場するローグライクゲームがやりたい!

とにかくおっぱいが大好き!

という人にぜひおすすめできるゲームだった…ω