七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【うまぴょい】ウマ娘 プリティーダービー始めてみた【ゲーム雑記 #7】

f:id:yax0527:20210430180137p:plain



 

今話題のスマホシミュレーションゲーム

ウマ娘 プリティーダービー

ゲームを始めて60日ほど経ったのでプレイした感想を雑に残しておく。

 

 

 

 

ウマ娘を始めたきっかけと好みのゲーム性

 

Twitterで話題になるまで存在すら知らなかった。

ウマ娘、そういうゲームがあるんだと軽く流していたら

'''ウマ娘シャニマスパワプロアプリが合わさった感じ'''

みたいなツイートを見かけ、過去パワプロアプリを狂ったようにやってた

自分はむむっと気になり、気付いたらDLしていた。

すぐ飽きるだろうと適当にリセマラを済ませた後に

遊んでみたところ、まぁドハマりしてしまった。

(ちなみにシャニマスはすぐに飽きた)

 

ゲーム性は評判で聞いていた通り、パワプロのサクセスのような感じ。

URAファイナルズというシナリオでは最終目標(URA優勝)はみな同じだが、

ウマ娘ごとに別のストーリー、目標が用意されていて、

適正距離、脚質、ステ補正で立ち回りやデッキも変わるしで、

なかなか面白い。ちゃんとダイジョーブ博士みたいな人も登場する(?)

 

アイマスときメモパワプロのサクセスのような

シミュレーションゲームが好きな自分がハマらないわけなかった。

初めてのURA決勝のレースはすごくドキドキしたし、

優勝した時はなかなか嬉しかった。(レース中のカメラワークや見せ方がすごい)

 

 

 

 

◆適当に始めたのに運が良かった話(リセマラサポカとオグリ)

 

f:id:yax0527:20210430180209p:plain

 

正直すぐに飽きるだろうとリセマラは攻略を見ずに適当に済ませたけど、

これがなかなか当たりを引けていてスピードのテイオーとビコーペガサス

根性チケゾーにグラスワンダーのSSR4枚。根性の2枚はまぁいいとして、

テイオーとビコーペガサスは解放してない30の状態でもなかなか優秀で

課金して有能SRの解放が進むまではかなりお世話になった。

(たづなさんリセマラで引いとけばよかったと後悔してた時もあったけど)

 

スタートダッシュ★引換券では

実馬で名前(オグリキャップ)を聞いたことあるから」という理由で

オグリキャップを選択。これも適当に選んだはずがかなり有能ウマ娘

マイルから長距離いける、芝&ダート適正もあり。ステ補正もスピパワ。

自前で回復スキル持ちで育成も簡単。ファン数も稼ぎやすい。

クールビューティーかと思えば天然で食いしん坊ポンコツでかわいい。

…と、良いこと尽くしで思いつきで選んだのに一番いい選択をしていたなぁと。

(でもその後育成ガチャで速攻でオグリだぶって他の娘にしとけばよかったと後悔した自分もいた)

初めてのURA優勝や、初Sランク達成もオグリで思い入れも強くなった。

初失敗率1%でのトレーニング失敗もオグリだった。

 

ちなみ名前を聞いたことあるからという理由で選んだけど、

オグリ(実馬)が活躍したのは1987年から1990年くらいで全然自分が生まれる前だった。

競馬を全く知らない自分がオグリキャップという名前を聞いたことあったということは、

当時も引退後もかなり人気のある馬だったのかなと思う。

 

 

 

 

 

◆現状のチームと育成(普通の育成と査定育成)

 

 

▼現状のチーム(普通の育成)

 

f:id:yax0527:20210430180241p:plain

 

一応クラス6に上がってからはクラス維持を続けている。

最近の悩みはスコアの伸びがイマイチよくないこと。

未だにスコアが最高54万しか出てなくてクラス維持もギリギリ。

(どうすればスコア伸びるの…。)

 

 

育成は基本スタミナ因子を積んでスピパワスタをトレーニングで上げる。

あと根性と賢さが低すぎないようにすることを意識してる。

(どちらもなるべくC以上にしたいけど厳しい)

根性や賢さが低すぎるとチーム戦負けやすい…気がする。

攻略見ればいい話だけど今はこの手探りでやってる感じが楽しい。

普通の育成だと現状最高評価がテイオーやウオッカの13000くらいなので、

早くガチ育成でSランク作って脳汁ドバドバしたい。(?)

 

 

 

▼オグリで初Sランク達成(査定育成)

 

f:id:yax0527:20210430180309p:plain

 

 

巷では根性賢さでサポカを固めた編成が流行ってるらしい。

が、自分はスピード賢さ+桐生院編成を推してる。(完凸ハルウララを持ってないだけ)

この編成でオグリとエルコンドルパサーはSランク達成している。

距離、脚質適正が多いウマ娘だと先行コーナーや中距離直線〇などの

査定効率の良いスキルが取れるのでSランクが狙いやすい。

 

Sランク育成で称号や石が貰えたりするので普通の育成に

疲れたり飽きたときとかの気分転換に他のウマ娘でも狙っていきたい。

(マルゼンスキーグラスワンダーが狙いやすそう?)

 

 

 

 

 

 

◆これからもうまぴょい(?)

 

 

数年前までパワプロアプリのサクセスをよく遊んでいた。

(野手がエビルやフリート、投手がマントル環境の時くらい)

やめた理由は環境(覚醒PSRやコラボ限定が人権)について

いけなくなったこと。運営がゲームシステム改善ではなく

よくわからんYouTuberとのコラボや案件にお金かけてることに

萎えてしまったこと。等いろいろあるけけど一番は「サクセス」を

楽しめなくなってしまったことだと思う。(特にセン〇厳選)

 

今のところウマ娘の育成にストレスは感じてない。

セン〇厳選や初期値厳選もない。(まぁ因子厳選はあるけど)

育成がハマらなくてもマニーやファン数稼ぎにシフトできるし、

移籍でサポートPが貰えるので時間を無駄にしてる感が薄く、

運が良ければ良い因子が引ける可能性もあるので良き。

やる気が連続で下がったり、レアスキルイベが完走しなかったり、

桐生院トレが正月までに告白イベが来なかったりするけど、

まぁその辺はパワプロアプリのサクセスで慣れている(M気質)

今は育成モチベが高くて各ウマ娘のストーリーとかメインストーリーを

スキップしてちゃんと読めてないのでいつかしっかり読みたい。

 

最近Twitterを開くとTLの3~4割くらいがウマ関連ツイで埋まってて、

全く知らなかった競馬のことについて知るきっかけにもなった。

自分が思ってたよりも馬が長生きすることにびっくり。

 

これからチームレースやレジェンドレース以外にも、

育てたウマ娘たちを試す場(新しい対人戦?)が追加されたり

新しいシナリオが追加されるみたいなので楽しみ。(新シナリオ早くね?)

これからも無(理のない)課金でうまぴょいしていこうと思う。

 

キタサンガチャで2天井してしまった…ひもじい…。