七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【創造】買ってよかったときメモ2グッズランキング ベスト1

 

「買ってよかったときメモ2グッズランキング ベスト1」

 ※ベスト1なので1位しか紹介しません。長くなって面倒なので

 

 

ときメモハマりたての頃はオークション等でときメモグッズを

漁り散らかしましたが、ここ数年買わなくなってしまいました。

 

理由は十分に飾る場所がない、買ってる自分に満足してるだけな気がする。

取引相手(ときメモグッズではありませんが)とトラブルになった等です。

(届いたダンボールに入れっぱなしのグッズもあります...笑)

 

そんなときメモ2グッズ事情に疎い自分ですけど

「これはマジで手に入れてよかった!」と思った

グッズを書いておこうと思います。

 

 

 

 

 役に立ちすぎる「ときめきファクトリー」

 ときめきファクトリーとは...?

f:id:yax0527:20200802180127p:plain

ときめきファクトリー(限定版)

 

ベスト1、そうです。ときめきファクトリーです。

(ベスト1はこちら!デケデケデケデンッ!!みたいにしたかったのに目次でネタバレしてて泣いた)

 

 

2006年に発売。自分が持ってるのは限定版で定価は12000円ですが、

某オークションで4万くらいでゲットしました。

(そのあと2万くらいで取り引きされてるのを見て辛かった思い出)

あまり出回ってる印象ではないのでレアなのかも。

 

 

 

f:id:yax0527:20200802181804p:plain

 

ときファクを簡単に説明すると、女の子の服やセリフ、背景やBGM、

主人公のセリフを決めて自分だけのオリジナルストーリーを作れるソフトです。

 

隠しキャラの3人もしっかり用意されていて、

セリフは撮りおろし、表情差分もある点がとても良い。

 

f:id:yax0527:20200802181748p:plain

大好き♡

 

 

 

自分が思うときめきファクトリーの魅力(?)

 

 

バチクソに 話がずれますが、自分はアイドルマスターが好きでして

そのアイマスにハマったきっかけはニコマス(ニコニコ動画)でした。

 

立ち絵を自分で描いて、文章やBGMで魅せるノベマスや

楽曲に合わせての自作オリジナルPV、MAD等、

それらの魅力的な創作動画を見た自分は創作することに憧れ、

気づいたらペンタブを買ったり動画編集を

覚えたりしました。いつまでたっても稚拙ですが...。

 

何が言いたいのかというと、ときめきファクトリーは

妄想する創作する自分にとってめちゃくちゃ便利なんです。

 

 

◇手軽に立ち絵・服装が楽しめる、確認できる

 

f:id:yax0527:20200802185422p:plain

私服から水着なんかも、眼福。

 

ときメモ2のイラストを描くとき

「あのキャラどんな私服着てたっけ?」と思ったら

ときファクですぐ解決できます。

 

自分は画力がないので制服か白T(?)しか描けませんが、

いざ本編中の私服を描くとしたらこうして確認しながら

描けるのは便利です。中には本編中では見れない立ち絵も...。

 

 

◇用意された喜怒哀楽のセリフ、キャラの解釈ができる

 

 

f:id:yax0527:20200802192919p:plain

喜怒哀楽の他にも「驚き」や「拗・恥・照」も。(寿さん)

 

 

「あのキャラ、怒ったらどんなこと言うんだろう」

「このキャラ、どんなふうに喋らせればいいかな?」

と思ったらときファクですぐに解決できます。(2度目)

 

6種類の会話内容と7種類の感情というセリフ量で

どんな妄想、創作もサポートしてくれるのでとても捗ります。

(あと八重さんのセリフはやたらえっちに聴こえるものが多く、捗ります(?))

 

 

◇なんならそのまま素材にできちゃう

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでときめきファクトリーの立ち絵や

ボイス等を素材として使って

しょうもない動画を作ることもできます(?)

 

 

 

 まとめると・・・

 

本来ならオリジナル紙芝居を作るときめきファクトリーですが、

自分は妄想創作補助ツールとしてとても重宝してます。

なんか4万しちゃいましたがホントに買ってよかったと思うし、

人に胸張っておすすめできるときメモグッズのうちの一つです。

 

他にも同率でベスト1ときメモグッズがあるので(?)

いつか紹介します。

 

 

 

 

じゃ、ここで・・・・・・。

・・・・・・さよなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20200802204106p:plain

※すみれちゃん立ち絵2つしかなくて泣いた。

(どうせなら描きおろしでスク水とか欲しかった)