七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【ウイポ9 2021】タマモクロス&平成三強で竜胆しおりと結婚を目指す【ゲーム雑記 #9】

f:id:yax0527:20211030204127p:plain

 

 

 

競馬&ウイニングポスト9 2021にハマり中の自分。

EASYで30年間プレイし、少しは慣れたので難易度をNORMALに上げ、

新しく目標を作り最初から遊ぶことにした。

その目標の一つに選んだのはりゅーたんこと秘書の竜胆しおりとの結婚

 

 

 

f:id:yax0527:20211030204231p:plain

 

 

ウイポでは牧場長や出会った記者やジョッキー等と結婚ができるのだけど

秘書の竜胆しおりとの結婚にはアホみたいな条件があり、

無敗牡馬3冠牝馬3冠古馬3冠古馬3冠米国3冠欧州3冠を、

達成しないといけない。高望みしすぎでしょ。

 

 

 

f:id:yax0527:20211030204354p:plain



 

最初からプレイして生産馬でこの6種の無敗3冠を達成したらかっこいいけど、

自分がそれをやったらしおりちゃんがおばさんになってしまいそうなので

今回はデータ引継ぎ&史実馬の力を借りようと思う。

 

 

・難易度はNORMAL、牧場長は牧野さん

・データ引継ぎで最初から牧場施設や資金やお守りあり。

 

 

 

 

 

 

タマモクロスと平成3強に頼ろう

 

f:id:yax0527:20211030204445p:plain



 

頼った史実馬はタマモクロスと平成三強。

これらの馬はプレイし始めて早めに入手できるし、

何と言ってもオグリとダート適正と、スーパークリークの欧州芝適正。

 

ちなみにこのブログを書くまで平成三強は

タマモクロスオグリキャップスーパークリーク

の三頭だと思っていた。イナリワン…。

 

 

タマモクロスとイナリはお守りを使ってよそから購入、

オグリは母親のホワイトナルビーを購入、産まれる時に

流星のイベントが見ることができて、プレイ評価ポイントを稼げるから

買うなら母親を買ったほうがお得かも。

 

スーパークリークは幼駒セールで。(7億)

 

タマモクロスには牡馬三冠春秋古馬三冠

オグリキャップには米国三冠

スーパークリークには欧州三冠

                    を走ってもらう。

 

 

※勘違い&ついでにと買ったイナリワンはのちに大活躍することに。

 

 

 

f:id:yax0527:20211030204427p:plain

 

牝馬はプレイ中によさげな生産馬が生まれたのでその馬に託した。

そのせいでこの攻略法での最速結婚から+1年かかってしまったけど、

りゅーたんと早めに結婚したければ適当に史実牝馬買えば良きかな。

 

 

 

 

 

タマモクロス(国内無敗三冠)

 

f:id:yax0527:20211030204639p:plain

 

 

タマモクロスはこの世代でおそらく最強、敵無しなので、

無敗三冠、春と秋古馬三冠も余裕だった。

 

 

 

 

オグリキャップ(米国三冠)

 

f:id:yax0527:20211030204611p:plain

 

 

米国三冠は芝ではなくダート戦。

 

・5月2週 G1 ケンタッキーダービー(ダート・左・2000m)

・5月4週 G1 プリークネスステークス(ダート・左・1900m)

・6月2週 G1 ベルモントステークス(ダート・左・2400m)

 

 

オグリキャップは成長型が早め、そしてステータスが健康を除いてかなり高め。

2歳でアメリカ遠征に、海外初戦デバフも関係なしになんなく勝利。

この世代の史実馬は強さ控えめなのかこれも楽々無敗3冠達成。

 

 

 

 

スーパークリークイナリワン(鬼門の欧州三冠)

 

 

正直国内三冠やオグリでの米国三冠は前座(?)

欧州三冠はなんと3歳なのに古馬を相手に走らないといけない。

 

 

・6月2週   G1 イギリスダービー(芝・左・2400m)

・8月1週   G1 キングジョージⅥ&クイーンエリザベスS(芝・右・2400m)(3歳以上)

・10月2週 G1 凱旋門賞(芝・右・2400m)(3歳以上)

 

 

スーパークリークの成長型は「遅め」、海外初戦のデバフ消しにすら苦戦。

騎手の絆コマンドでスピードはあげたものの、ステータスはオグリほど高くはない、

おまけに古馬トリプティクムトトなど強敵もいて、

普通にやったら間違いなく勝てない。

(オグリにように余裕だろwwwとふんだら見事にボコボコにされた)

 

 

どうしようかと、自分のプレイングとスーパークリークじゃ無理なのかと

頭を悩ませていた時に、ふと思いついたのは

「大逃げ」の馬を入れてレースを破壊することだった。

 

 

○裏技発見?運も絡んで無敗で欧州三冠達成。

 

 

大逃げの馬のせいで他の馬のペースが乱れて有力馬撃沈…

そんなレースをYouTubeで見たことを思い出した。(92年の天皇賞秋とか)

ウイポは大逃げの馬がいるとレコードタイムが出やすく、

大逃げを入れたらレース展開が変わることは間違いない。

 

 

スーパークリークは先行なのになぜかどんどん後ろに垂れていくので、

応援(?)ということで手が空いていたイナリワンとともにKGⅥ&QESへ。

イナリワンには大逃げしてもらい、レースをダイジェストで見たら…

 

 

f:id:yax0527:20211030204928p:plain




 

なんとムトトや他有力馬相手にスーパークリーク勝利…!

同じ馬主が2頭出しでものすごくズルいことしている気がするけどまぁいいか…。

 

 

 

f:id:yax0527:20211030204838p:plain

f:id:yax0527:20211030204902p:plain

 

凱旋門賞もこの戦法でギリギリのクビ差で勝つことができた。

この無敗欧州三冠達成はKGⅥ&QESでは有力馬の闘志が出てなかったことや

世界最強決定戦でムトトたちが凱旋門賞を回避したことも大きかった。運も良かった。

 

 

偶然見つけたこの大逃げ馬+先行馬2頭出し&レースダイジェスト戦法。

詳しく検証したわけではないけど、どうやらレースダイジェストにすると

他の馬より有利な位置に自分の先行馬が来てくれるので勝ちやすくなるみたい。

もちろん能力に差がありすぎると普通に差されて負けるけど

ぎりぎり勝てないみたいなときは試してみてもいいかも。ズルいけど。

 

 

f:id:yax0527:20211030205059p:plain



 

※引継ぎ前から牧場施設の集団馬房を用意していれば早めにデビューできて、

クリークの育成に時間をかけることができ、この裏技?を使わずにすんだのかもしれない。反省。

 

 

 

◆竜胆しおりと結婚達成

 

f:id:yax0527:20211030205148p:plain



 

スーパークリークの欧州三冠達成の1年後に生産馬で無敗牝馬三冠達成。

何はともあれ開始から6年(7年目)で竜胆しおりとの結婚を成し遂げた。

いつかは生産馬で挑んでみたいなぁと思ったり。

 

 

f:id:yax0527:20211030205218p:plain

 

…なんかこう、結婚した1枚絵とか欲しかったな。(ギャルゲー脳)

 

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20211030205239p:plain

前のデータのしおりさん

 

前のデータでもりゅーたんを秘書にしていたのだけれど、

こちらは牧場長と結婚し子供もいるのにことあるごとに

ウェディングドレス姿を見せつけてくるのが怖かった。(笑)

 

f:id:yax0527:20211030205348p:plain

 

さらにある日、全く同じ見た目の別人、竜胆しずくさんに変わって恐怖したね。

※秘書や医者などウイポキャラは年取ると同じ見た目の別人に世代交代するっぽい。

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20211030205427p:plain

 

次の目標は前のデータではできなかった自分の子供(騎手)&生産馬で

G1勝利でも目指そうかなと。しおりちゃんに種付けしなきゃね。

 

 

ウイポ、面白いけど時間泥棒なのが悩みどころだ。(睡眠不足)