七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

競馬全く分からない男の「ウイニングポスト9 2021」

f:id:yax0527:20210930205353p:plain

 

ウマ娘の対人戦、チャンピオンズミーティングに負け

ウマ娘のモチベが下がってる時にふと思い出したのがこのゲーム。

ウイニングポスト9 2021」

 

 

Twitterのフォロワーさんがプレイしているのを見てやってみたいと思い、

結構前に体験版をDLしておいたんだけど…

ゲームはウマ娘でいっぱいいっぱい放置しちゃってた。

今回いい機会なのでプレイしてみることに。

 

 

f:id:yax0527:20210930205541p:plain

 

今回は知ってる馬がたくさん出てきそうな91年から始めてみた。

メジロマックイーントウカイテイオーなどが登場する。

(ちなみに難易度はNORMAL)

 

ゲームの流れは…自分の遊んだことのあるゲームで例えると

モンスターファームという感じ。

週単位で時間が進み、月に数回使える絆コマンドや

調教、ライバルとのレース等で愛馬を強くしていく。

 

 

 

f:id:yax0527:20210930205606p:plain

 

 

幼馬や繁殖牝馬を買ったり、種付け、生産したりするんだけど、

血統とか知識が全くないので、マジでなにも分からない。

一応秘書さんたちが要所でコメントしてくれたり、評価やアドバイス

してくれたりするので初心者でも楽しめている。

 

 

 

 

 

◆雑なプレイ日記(ナイスネイチャとカオリノパッション)

 

 

f:id:yax0527:20210930205710p:plain

 

 

始めたときに馬を一頭貰えるのだけど、そこでナイスネイチャを選択。

初GⅠ勝利はこのナイスネイチャが取ってきてくれた。(宝塚記念)

その後、5歳の時に天皇賞秋も勝ち、

最終的には37戦15勝、二着6回と安定して強かった。

稼いでくれるネイチャがいなかったら早々に破産していたかもしれない笑

 

 

 

f:id:yax0527:20210930205751p:plain

 

 

後このゲーム相手の実名有力馬が強すぎてマジで勝てない。

トウカイテイオーは毎回レコード&大差勝ち、

その数年後に登場するナリタブライアンは13戦13勝無敗で秋古馬3冠。

そりゃ簡単に勝てたら面白くないのだろうけどやりすぎ感が…

慣れたらこの相手の強さ、難易度が気持ちよくなったりするんだろうか(?)

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20210930205648p:plain

 

 

ネイチャが6歳で引退した後、全然期待してなかったうちの生産馬

「カオリノパッション」がまさかのオークス秋華賞を勝利。

相手に強い実名馬がいなかったってのもあるんだけど、

初の生産馬での勝利は嬉しかった。

早熟型だったのですぐに引退してしまったのが残念…。

 

 

 

 

f:id:yax0527:20210930205856p:plain

 

 

と、まぁ体験版だけ遊ぶつもりが気付いたら製品版を買っていた。

なかなか面白いのだけど…まだいろいろ理解できていないのと、

相手の強さが極端すぎること、そして時間が無限に解けることが難点笑

 

30年遊ぶと引継ぎ、強くてニューゲームができるみたいなので、

今は難易度EASYにしてから最初の年代からやり直しプレイ中…。

慣れたらNORMALでやろうかなと。

今はまだ全くできる気がしないけど生産馬で無敗の三冠馬達成を夢見て、

これからもちまちま馬主ライフを過ごそうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yax0527:20210930210136p:plain

 

フクちゃんがセリに出されてたけどお金足りなくて買えませんでした。ダァ゛~!!