七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【'''主'''】SIMPLE1500 THE 恋愛シミュレーション を初見で遊ぶ【ゲーム雑記 #1】

 

f:id:yax0527:20200817194508p:plain

 
PSストアウォレットの残高が少し余っていたので何かいいゲームがないかと、

漁っていたら目についたゲーム。

 

300円、SIMPLEシリーズ(なんかやたらゲーム出してる)の恋愛ゲー、

ギャルゲーをガチガチの初見で遊んでみたいという気持ちで購入。

 

1周目、適当に遊んだくそ浅い感想を書いておく。

 

◆ゲーム内容・システム等

f:id:yax0527:20200817194535p:plain

 

夏色セレブレーション...のタイトル通り時期は高3の夏休み、

受験へ向けた夏期講習に通う主人公や女の子たちの物語。(期間は8月中?)

 

f:id:yax0527:20200817194700p:plain

 

マップから行く場所を決め、そこに女の子や友人キャラがいたらイベント発生。

携帯で電話すれば女の子の居場所が分かる。

 

あまりギャルゲーというものを遊んだことがないので分からないが、

数少ない既プレイギャルゲーのシスプリメモオフ(ゆびきり)が

たしかこんな感じだったのでスタンダードな恋愛ADVかなと。

 

 

f:id:yax0527:20200817194744p:plain

f:id:yax0527:20200817194732p:plain

この服、無印天海春香っぽさを感じる。

 

キャラデザはよさげ、差分もあるが読み込みが発生するのが気になる。

フルボイスではないがところどころにボイスあり。

最初フルボイスだと思っていたからボイスがない箇所は

読み込みエラーかと勘違いしてしまった。(ときメモ2あるある)

 

f:id:yax0527:20200817200925p:plain

 

イベントやCGの収集具合が記録されるのでやりこみも楽しめそう?

フリーズを疑うレベルでロードが長い時がある。

 

 

◆雑なプレイ記録

f:id:yax0527:20200817195004p:plain

 

今回プレイ中に登場したキャラ。(左から)

 

朝香 久美子…主人公の腐れ縁。負けヒロイン臭がすごい。

京野 夕凪...久美子の友人のメガネっ子。なんか裏があるっぽい。

高瀬 絵里菜...魅力的なお姉さん…かと思いきやデートドタキャンするし無断でバイトサボるカス

桜咲 真歩...小5。10歳。そんな趣味ではないけどちょっと気になった。

 

とまぁこんな感じで個人的にグッとくるキャラが登場せず、

惰性でプレイしていたところに…

 

 

f:id:yax0527:20200817195110p:plain

 

彼女、ヨウが登場。

 

f:id:yax0527:20200817195135p:plain

f:id:yax0527:20200817195147p:plain

 

手慣れてそうなのに実はうぶというありがちなギャップ、

よくわからんファッションと手のタトゥー?の『

が面白すぎて彼女を攻略しようと決意。いやなんで主。

 

f:id:yax0527:20200817195403p:plain

f:id:yax0527:20200817195545p:plain

おもしろ激ヤバ水着(?)

 

ヨウの電話番号知らない&ヨウは学校に行ってない?ので遭遇は運頼みに、

しかしCGありのイベント2回と、プールに行くイベントが見れた。

 

 

8月も後半にはいり、主人公が寮から実家に3日間帰省することに。

実家に帰る際に女の子を連れていけるがヨウが選択肢にいなかったので、

他の娘のフラグを立てたくないし一人で帰省した。

 

ゲーム説明の欄に許嫁の登場が示唆されていたので、新しいヒロインの登場かと思いきや....

 

 

 

f:id:yax0527:20200817195948p:plain

f:id:yax0527:20200817195953p:plain

f:id:yax0527:20200817195958p:plain

 

 

なんか終わってしまった。

 

 

どや顔で流れ始めるスタッフロール。

俺とヨウの夏色セレブレーションはどこ...?

 

 

◆雑なプレイ感想

 

CGが他キャラと別扱い、ヒロイン紹介映像未登場、説明書にも載ってない…

どうやらヨウは隠し?ヒロインっぽい。最初に狙うようなキャラじゃないのかも。

 

やはりときメモ等の恋愛SLGと違って恋愛アドベンチャーゲーム

自由度が低いというか、自分には向いてないなと改めて感じた。

 

とネガティブなことを言ってるがいつかリベンジする予定。

次はイベントスルーしまくってた電話番号を入手できる3人(朝香、京野、高瀬)を

追いつつヨウ関連のイベントも見れたらと思う。

 

f:id:yax0527:20200817200053p:plain

意味深なこと言ってた。

 

 

クリアすらできてない自分がいうのもあれだが、

イベントもCGもたくさんあるっぽいので恋愛ADV好きな人なら

全然楽しめるゲームだなと思った。300円だし。

ちょっと欲を言えばフルボイスにしてほしかったな…。