七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【年末】2021年、最後の更新。【2021】

 

 

気分はまだ秋というか、9~10月くらいなのに気付けば年末。

 

月に一回は更新すると決めていたこのブログ、今年は毎月更新達成。

よく飽きずに忘れずに続けてるなぁ(自画自賛)

内容がガバガバどころかスカスカなこのブログの記事を見返しながら、

今年一年をあさ~く振り返っておく。

 

 

 

 

ふたりはプリキュア Splash Starにハマる

 

f:id:yax0527:20210130124505p:plain

 

ふたりはプリキュア Splash Starを見始めて全話完走。

世の中ではあまり人気がないらしいS☆S

敵味方キャラが魅力的で全然面白かった。特に舞の誕生日回が好き。

 

未だにS☆Sの映画は見ていない。他の映画にもゲストで出ているとはいえ、

S☆Sの世界を、二人を見終わってしまうのが嫌で。

 

少し前に他のプリキュアと一緒に描きおろしされたイラストカード入りの

ウエハースがコンビニで売ってて思わず買ってしまった思い出。

(けっこう買ったのにフラッピ&チョッピしか当たらなかった…。)

 

サントラとブルーム&イーグレットのフィギュア、DVDBOXが欲しい。(高い)

 

 

 

ウマ娘 プリティダービーを始める

 

f:id:yax0527:20210430180104p:plain

 

 

Twitterで流行りまくってたウマ娘。全然興味無かったけど、

パワプロのようなゲーム性に惹かれて始めたらドハマりした。

 

チャンミの連覇が途絶えてからはプレイする機会も減って課金もしなくなったけど

イベントやおいしいミッションは全てこなし、

サークルのファン集めノルマもこなしてる。(なんだかんだで結構プレイしてんな)

 

Twitterでフクキタルをはじめとした推しウマ娘二次創作イラストを探し、

癒されるのが最近の趣味(?)

ウマ娘のアニメやシングレはまだ見ていない。いつか見たいなぁ。

 

 

 

 

◆競馬にハマってしまう(?)

 

 

ウイポを遊んだ後、ネットでも馬券が買えること、

そしてなにより100円からでも馬券を買えることを知って

今年の秋華賞から豆馬券買いながら競馬を見るように。

 

今はネットで過去の馬の活躍や他の方の予想も手軽に見ることができて、

あれこれ予想する時間が楽しい。

ウマ娘ウイポをある程度プレイしていたのもあって

「この子、あの馬の血が流れてるんだ」みたいな発見もできて楽しい。

 

今年はコントレイル、そして19世代の牝馬たち…

グランアレグリア、ラヴズオンリーユー、クロノジェネシスの引退。

そして古馬相手に強さを見せたエフフォーリア。

ちょうど世代交代を感じさせるこのタイミングに競馬を始められて良かった。

 

 

しかしまぁ馬券が当たらない、余裕のマイナス収支。(下手くそ)

思いっきり外すならまだしも一頭紐に入れてなくてだとか、

買い方下手くそすぎてトリガミや惜しい取り逃しが多い。泣

来年は競馬を楽しみつつしっかり馬券も当てていきたい。

 

 

 

ウイポプレイ記事で一年前からアクセス数が7倍近くに

 

 

yax0527.hatenablog.com

 

 

ウイポの秘書、りゅーたんとの結婚を史実馬で比較的楽に達成できる

攻略?記事を書いたらアクセス数が急増。

 

 

f:id:yax0527:20211230174337j:plain

 

 

月当たりのアクセス数が半年前に比べ7~8倍近くに。すげぇ~。

いつも独り言のように書いてるからこんなに見られるならもっと丁寧に書けばよかった笑

 

ウイポは来年の4月に新作が出るとの情報。(WP9 2022)

しかし新要素等があるとはいえ、ナンバリングは9のまま。

それをフルプライスで買えと言われるとうーんという感じ。

ウイポ10が出たら買おうかな。2021も全然遊びきれてないし。

 

 

 

 

◆来年もマイペースにいろいろと

 

 

ブログを振り返ると今年はアニメを全然見ない自分がプリキュアを全話見たり、

全く知らなかった競馬を始めたりと、新しい楽しみが増えた一年だった。

オメガラビリンスも面白かったなぁ。

 

本当はときメモとか90年代V系についてあーだこーだ書きたいのだけれど、

画像とか用意するのが面倒だったり、自分の考えを上手くまとめられないのが悩み。

何かを見たり、プレイしたりして、ただただ感想を書くほうが楽。

でもネタはあるのでいつか書きたい。いつかね…。

 

来年も自分の見たこと、遊んだことを残す雑な日記帳みたいなノリで

このブログをマイペースに続けていきたいなと思う。