七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【三連覇】ウマ娘 キャンサー杯優勝 振り返り&自分用メモ 【ウマ娘 #3】

f:id:yax0527:20210731142814p:plain

 

 

2021年の7/20から7/28に開催されたイベント、

チャンピオンズミーティング「キャンサー杯」

 

ルムマ実装後の初のチャンミ。スキル等研究が進み全体のレベルも上がって

ラウンド2ではボコボコにされたりもしたけど

今回もグレードリーグのAグループで優勝することができた。

 

なんとチャンミ3連覇。3連覇って全体の何%くらいなんだろう。

運も実力(?)も備えた自分の育成記録を残しておこう。

 

 

 

 

◆キャンサー杯の環境キャラとメンバー選出

 

f:id:yax0527:20210731145138p:plain

ラウンド2ボコボコにされ、勝率は7割を切った。

 

 

本戦やルムマ回した感じエル、ウンス、グラスの三つ巴という感じだった。

そこにファル子やバクシンオーがいたり。

 

エルとウンスは固有が今回の安田記念仕様だと頭おかしいくらい強く、

それをメタるためにファル子やバクシンオーがいて、

そのメタの結果、先頭からしんがりまでの差が少なくなり、そこをグラスが

差し切って勝つみたいな環境だった。

 

なかでもステ、スキル、芝・マイル適正が仕上がってるエルは

固有を発動されるとどう頑張っても勝てない。差し切れない。

もはやキャンサー杯ではなく

誰が一番強いエルコンドルパサーを用意できるか選手権になってた感もある。

なんならステやスキルがそうでもないエルにも固有だけで勝たれる…

みたいなレース展開も多かった。ほんとふざけんな。

ルムマでも本戦でもとにかくエルに負けまくった。

 

そこでとにかくエルを封じることを考え、中盤スキルを盛り込んだ

逃げファルコ先行オグリ自由枠(差しか追い込み)という編成になった。

 

 

 

 

 

 

スマートファルコン(逃げ)

 

 

f:id:yax0527:20210731142922p:plain

パワーが少し低い&コンセ無し&マイルSではない以外は完璧。

 

対ウンス&エル仕様の逃げファル子。

地固めとファル子の固有で先頭をとり、

マイルコーナー◎や尻尾上がりで終盤まで先頭をキープするスキル構成。

エルとウンスの固有も継承してあるので一位で最終直線に入れば、

しっかり勝ちも狙える。

 

このファル子と先行オグリで1~2位を維持してエルたちの固有を

封じるという作戦。上手くいくと気持ちよく勝てる。

ただレース展開がよくなかったり、出遅れたり、

ステータス負けしてたりすると二人そろって腐ってしまう。

最終直線前で1~2位を独占できてないと厳しい。

 

そしてなにより育成運が良かった。

サポカオグリから地固めをもらい、因子継承で適正Sを引き、

ステータスも整え、その他スキルもしっかり取らないといけない。

自分はウンスを持ってないので育成できる機会が一日に3回しか無かった。

そんななか3回目くらいの育成で理想に近いファル子が用意できて

本当に運がよかったなぁと思う。(ファル子良い子過ぎる)

 

 

 

オグリキャップ(先行)

 

f:id:yax0527:20210731143101p:plain

テイオーステップではなく最終直線スキルがいくつか欲しかった。

 

 

タウラスから出場し続けてる、チャンミ皆勤賞のオグリ。

先行、マイルコーナー◎に尻尾上がりで中盤からポジションを

どんどん上げていき、ファル子と一緒にエルの固有を封じる。

 

別に先行ならオグリじゃなくてエル使えばよくね?って感じだけど、

厨キャラを使いたくない&好きなキャラで勝ちたい、

タウラスから出てるけど決勝で1着取れてないからオグリで1着取りたい、

等いろいろな思いがありオグリキャップを採用。(なお今回も1着取れず)

 

ファル子が先頭、オグリが二位の状態で最終直線に入れば、

ファル子をトリガーにオグリの固有が発動し、差しや追い込みから

逃げ切れたりできる。ルムマではあまり勝率はよくなかったけど

本戦では勝率3割と思ったより良い成績だった。

複勝率も7割でエル封じとして仕事してくれたと思う。

 

 

 

 

 

マチカネフクキタル(マスコット差し)

 

f:id:yax0527:20210731143540p:plain

他にもチケゾーを入れて乗り換え入りのフクキタルも育成してたけど上手くいかず。

 

 

前回のジェミニに続け今回もフクキタル。好きだしかわいいので採用した。(?)

決勝で7枠に入りスーパーラッキーセブン勝ちをして気持ちよくなりたかった。

 

 

 

 ▼ナリタタイシン(補欠)

 

f:id:yax0527:20210731143704p:plain

不沈艦やアガってきたが腐り気味&最終直線での決め手に欠けてて決勝で使うには不安が。

 

 

勝率4割あるナリタタイシンがいたけどファル子、オグリの逃げ先行編成にしてから

タイシンの勝率がどんどん下がっていった&相手のグラスに負けることが増えたので

タイシンの枠を差しのウマ娘に変えたかった。

 

 

しかしグラスやライアンの育成をするも上手くいかず…迷った挙句フクキタルに。

結果今回のキャンサー杯にも福(?)を運んでくれた。ハッピーカムカム!!

 

 

 

 

 

◆今回の勝因・決勝レース振り返り

 

 

f:id:yax0527:20210731143928p:plain

 

 

 

 ▼マッチング運がすこぶる良かった。

 

 

f:id:yax0527:20210731144010p:plain

 

 

今回から決勝のやる気は絶好調固定となりやる気ガチャは無くなった。

マッチングではとにかく強いエルコンドルパサーにあたりたくないと、

フクキタルと一緒に願掛け(?)した結果、

無課金&そこまでガチってないっぽいお相手たちとの決勝に。

 

ラウンド2ではプラチナ称号持ちや、Sランクのウマ娘とあたり、

ボコボコにされたのに決勝では肩透かしを食らった感。

チャンミ3連覇してる&微課金なのでそこそこの相手と

当たると身構えてたのに。なんで?

 

タウラスから徐々に決勝の相手のレベルが下がってる気がするけど

どういうマッチングをしてるのだろうか。

もしかして本当にフクキタルのおかげで勝ててるのだろうか(?)

 

他キャラと比べ固有等性能が弱いフクキタルを入れてるおかげで

強い相手、環境キャラを使ってる人とは当たりにくくなってるとかあるかも?(オカルト)

 

 

 

 ▼思い描いていた理想的なレース展開に。

 

f:id:yax0527:20210731144103g:plain

ファル子のエルの固有が不発なのが残念。

 

 

ファルコがハナをとり、オグリが二番手をとるという

思い描いていた理想的なレース展開に持ち込めた。

 

ファルコが逃げ単騎じゃなかったこと、

相手にマイルS、芝Sとかついてるグラスがいなかったことが大きい。

 

 

 

 

 ▼フクキタル、まさかの7枠に入るも…。

 

f:id:yax0527:20210731144359p:plain

 

 

まさかのスーパーラッキーセブンもちフクキタルが

決勝の大舞台で7枠に入る。思わず声が出た笑

しかしスーパーラッキーセブンは不発、

相手のAランクのウオッカに負け4着に。

でもチームで勝てたので良し!

これでフクキタルが一着取ってたら脳からおみくじ出てたね…。(?)

 

※このフクキタル、配信者さんのルムマに参加した際にも7枠に入り、

 そのレースでは一着をとるという快挙を成し遂げてる。

 その時もスーパーラッキーセブンは不発だったけど、7枠に入るたびに

 自分に良いことが起きているのは間違いない。笑

 

 

 

 

 

◆雑なまとめ・次のチャンミもフクキタル…?

 

 

 

f:id:yax0527:20210731144800p:plain

最初はジェミニ杯と同じメンツで行く予定があまりにもエルに勝てないので泣く泣く変更…。

 

 

ルムマ実装後の初のチャンミでみなガチガチだったけど、

運をも味方につけ今回も優勝することができた。

※あとスマホを買い替え、PCではなく自分のスマホでも

ウマ娘をプレイできる環境になってから初のチャンミだった。

 

エルコンドルパサーグラスワンダーを用意しとけば、

もっと勝率をあげたり、苦労せずにすんだかもしれないけど

やっぱり好きなキャラで勝ちたい。好きなキャラを使いつつ

勝ちたいという気持ちが大きい。(連覇して驕っちゃってる説)

 

エル(ウンス)の固有がぶっ壊れてたことや、相手の編成の影響が大きく、

マイルという短い距離でレース展開での運要素が強くかなりヒリヒリしたけど、

しっかり対策をし、決勝に進み、優勝できたのは本当に嬉しい。

 

マイルB、スピード900くらいのウンスがぶっちぎって一着のレースを見たときは

さすがに唖然したけど…逆に言えば無課金の人でもエルやウンスを

使えばレース展開次第では勝てるということだ。

 

次のチャンミ、残るは短距離かダートだけど、

次こそ中距離で宝塚記念がくるんじゃないかなぁと予想。

自分はチャンミ期間以外はがっつりウマ娘はやらないのだけど、

今回マイル因子等持ってなくて痛い目を見たので頑張って因子周回を

しようと思った。(まぁ思っただけ)

 

次のチャンミでももし余裕があるのであれば、

オグリで一着を、フクキタルに福を運んできてもらいたい。