七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

マスターデュエルと遊戯王の思い出

f:id:yax0527:20220228224406j:plain

 


先月リリースされた遊戯王がオンラインで楽しめる

デジタルカードゲーム遊戯王 マスターデュエル」

 

 

f:id:yax0527:20220228221617j:plain

 

遊戯王なんて久しくやってない、最近のカードなんて全く分からないながらも

鉄獣ハーピィ(ハーピィ抜き)でプラチナ1まで行くことができた。

(純粋なハーピィでプラ1は無謀だった)

 

プレイしているうちに昔自分が遊戯王やってた頃の数々の思い出が

よみがえり、懐かしい気持ちになった。

 

 

 

◆カードは貰った

 

遊戯王で遊び始めたのは小学生の低学年ぐらいの頃だったか。

たしか学校では遊戯王とデュエマが交互に流行ってたっけ。

あまりおもちゃとかゲームを買ってもらえる家じゃなかった自分は

遊戯王のカードを全然持ってなかった。

 

そんなことを嘆いてたら当時同じクラス?だった女の子がうちまで来て

大量の遊戯王カードをくれた思い出。

おそらくその子の兄弟かなんかが持ってた使わないノーマルカードばかりだったと

思うけど…嬉しかったなぁ。カードは拾った貰った。

 

その数年後自分が転校することになった際は友人がデッキまるごとくれた。

E・HEROデッキでジアースが切り札。これも嬉しかったけど同時に寂しさもすごかった。

 

 

 

◆友達ができるきっかけ

 

引っ越しと転入。新しい環境にコミュ障ド田舎者の自分は友達ができるか不安だったが

部活と遊戯王がきっかけですぐに友達ができた。

 

新しい友人たちとデュエルするぞ!となった時、

小学生時の地元ルールではレギュレーションガン無視の禁止カード入れまくりOKの

いかにカオスエンペラーをすばやく出すかみたいな地獄みたいな環境だったせいで

普通のルールで使えるデッキを持ってなかった笑(サンボルや強欲積みまくり)

そこで友人に貰ったレギュレーションをほぼ守ってたHEROデッキが役に立った。

くっそ弱かったけど

 

その後小学生時に80円とかで買いまくってたハーピィの羽箒が禁止から制限へ。

再録されるまで当時一枚1200円とかで売られてた気がする。

自分の羽箒と友達のレアカードトレードして爆アドだった思い出。

今はサンダーボルトも制限ってインフレやべー。

 

カオスエンペラーもエラッタされて禁止から脱したらしいけど、

変にへなちょこカードにするならずっと禁止カードにいて欲しいと思うのは自分だけ?

 

 

 

 

◆昔の遊戯王の方が面白かった説

 

他にもたくさん思い出があるのだけど話はマスターデュエルに戻り…

マスターデュエルで遊戯王を久々にやった人は思いがちな

「昔の遊戯王の方が面白かった」ってやつ。

自分も鬼のように飛んでくる手札誘発やガチガチの先行制圧に

昔の方が面白かったなぁと感じた。ってか1ターン長すぎて寝れるまである。

 

正しく言えば昔というか友人たちとやるから遊戯王は面白かった。というべきか。

大会に出るような環境デッキを使ってる人はいなかったし、みな他の人とデッキが

被らないようにするからいろんなデッキ、テーマとデュエルできた。

 

何より友達とワイワイ騒ぎながら遊戯王するのが楽しかった。

 

マスターデュエルで久々に遊戯王に触れて、いろんなことを思い出して

なんだかノスタルジーな気持ちになれた。

今はそう言う人少ないと思うけど、カードゲームはただの紙切れだとか

そんなことにお金を使うなんて…みたいなネガティブなこと思われがちだった気がする。

 

まぁ間違いなく遊戯王はやってて楽しかったし、大切な時間を得られたと思う。

公園でデュエルしてスリーブやカード砂埃まみれにしてたのが懐かしいなって笑

 

懐かしい思い出、感慨に浸らせてくれたマスターデュエルとKONAMIに感謝しつつ

アーゼウスを早く禁止にしろよボケカスアホマヌケコンマイとブチギれる自分でした。