七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

ウマ娘一周年と新シナリオの雑感

f:id:yax0527:20220331185110p:plain

 

2月24日に一周年を迎えたウマ娘プリティダービー。

ひと月たち、チームランクも30万近くになり新シナリオをなかなか遊んだので感想を。

 

 

 

 

▼新シナリオ、メイトラとインフレ

 

f:id:yax0527:20220331185328p:plain

 

新シナリオは「Make a new track!!」

アオハルと違って全然前情報が出てこなかったから、

友人仕様変更・強化もあって一周年は新シナリオではなく

URAシナリオ強化だと思ってた。(友人安心沢とはなんだったのか)

 

パワプロアプリのくろがね商業という感じで

レースに出まくってお金を稼ぎ、そのお金で体力回復アイテムや

ステアップアイテム、切れ者も買えちゃったりする。

 

最初はどう立ち回ればいいか手探りだったが、

慣れたらただレースに出まくるだけの簡単なシナリオだった。

立ち回りが簡単、レスボ持ちを持ってればライトユーザーでも

簡単にPGランクを育成できてしまうほどインフレが進んだ。

 

無課金でも高ランクのウマ娘を育成できる、

特定のキャラを編成しないといけないアオハルに比べたら良シナリオ。

…と思いきやメイトラは大きなストレスを生み出す極悪シナリオだった。

 

 

 

 

▼謎負け目覚ましコンテ地獄と育成にかかる時間

 

f:id:yax0527:20220331185524p:plain

 

 

それが育成中のレースの理不尽な負け。

ステータスを盛っていても、スキルをたくさん取っても

距離適性芝適正をSにしてもなぜか負ける。

こちらがステータスが2倍高くても、相手のコース適性がBでも負ける。

 

 

f:id:yax0527:20220331185438p:plainf:id:yax0527:20220331185457p:plain

 

 

250個近くあった目覚ましも今は1個もなく、

コンテするならジュエルを10個割らないといけない。

メイトラは称号ボーナスがあり、特定のレースに勝つと

ステータスボーナスが貰えるのだけれど…

ジュニア~クラシックでコンテを使い果たし、

シニアで負けちゃったりすると称号ボーナスを取りこぼすことになる。

 

まあ~この謎負けのストレスがやばい。

スタミナ回復するために10個、フルコンテで50個

一回の育成にジュエル60個使ってしまう場合があり、

さらにアイテムを買ったり使ったり、レースに出まくる都合で

メイトラは一回の育成でかなりの時間を食う。

 

このダブルコンボにストレスを感じている人は自分だけではないみたいで

Twitterではサジェストに「目覚まし 引退」等が出る始末。

 

今まで無価値だった目覚ましに価値をつけたこと、

ヘビーユーザーからジュエルを巻き上げるシステムは良いことかもしれない。

それならもういっそのことコンテ回数を無限にするとか、

因子継承や因子ガチャもジュエルでガチャできるようにして一回の育成で

終われるようにしてほしいのが個人的な意見だ。

 

他にもURAと違ってウマ娘との二人三脚感がない、

ウマ娘をレースや練習に酷使するのが嫌だ。等の批判もあったみたい。

自分は育成シミュとして楽しんでるからこの辺は全然気にしてなかった

キャラゲーとして楽しんでいる人もたくさんいるんだなぁと再認識。

 

称号ボーナスの都合、距離適性が狭いウマ娘はステータスを伸ばしづらいのも問題か。

マイル~長距離を走れるウマ娘が優遇され、短距離マイルしか走れない、

中長距離しか走れないようなウマ娘は育成を避けられるようになってしまった。

 

f:id:yax0527:20220331185509p:plain

 

出走するレースを自分で選べるので自由に育成できるようになり、

スーパークリークナリタタイシンみたく、シナリオで

強制的にバットステータスを付与されていたウマ娘も育成しやすくなったが

距離適性に恵まれてないと結局育成しづらいという…。

まぁ個人的にはマチカネフクキタルの固有二つ名「笑門来福」が取りやすくなった

のは嬉しい。

 

 

 

▼1.5周年は誰が輝くのか…

 

とまぁネガティブなことはたくさん書いたけど新シナリオは中々楽しめた。

先日の公式放送で目覚ましやコンテについてなにか救済や修正はあるかなぁ

と思ってたけど特になかった模様。

目覚ましもなくチームランクもSSでこれ以上目標もないししばらくはまた

URAでマルゼンスキーでファン稼ぎするだけになりそうだ。(サークルノルマ)

 

メイトラはレスボ持ちのサポカが有能だったわけだけど、

次のシナリオはどんなサポカが輝くのだろう。

編成しているサポカの種類によって固有を発揮するサポカがいくつかいるし

次のシナリオはサポカをバラけさせることが推奨されそうだな予想。

 

あと今回の1周年でキタサンやサトイモの育成ウマ娘実装や複数の新ウマ娘がお披露目。

次の1.5周年では誰か新しいウマ娘はくるだろうか。厳しいだろうけどやはり

ステイゴールドにきてほしいなぁ。

 

ウマ娘のいいところは今のところ限定キャラがいないこと、

そしてサポカのインフレが抑えられていること。

初期からいるSSRファインモーションスーパークリークはいまだに人権だ。

あとイベントをこなせばジュエルが結構もらえて、

ガチャを引くタイミングを見極めれば課金せずとも

快適に遊ぶことができるのも推せる(実際ここしばらく全く課金してない)

 

同じく育成シミュレーションのパワプロアプリは高頻度で

新シナリオや新キャラだしてインフレ加速からの集金でユーザー疲弊

おまけにセン〇厳選とかいう今考えるとあたおかなゲームだったなぁと感じる。

(自分がやってたころはガチャ天井も無かった気がする)

 

そう考えるとウマ娘の目覚まし枯渇はまだまだかわいいものかもしれない。

でもやっぱり謎負けはなくしてほしいぜ