七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【男はみな】ただTOKIOのCDを買って聴くだけ【長瀬に憧れがち】

f:id:yax0527:20201220170149p:plain

 

 

作業中、YouTubeを垂れ流しにしていてたら、

ラルクがパートチェンジ(KIOTO)してTOKIOの「LOVE YOU ONLY」をカバー

している動画が耳に入り、そういえばこんな曲あったなぁと懐かしむのと同時に、

 

TOKIOって他にどんな曲出してるの?(無知)

 

と気になり、ネットで目に入ったCDを適当に買ってみた。

 

さらっと一通り聴いたので個人的に気に入った曲やその感想を書いておく。

...音楽的な知識は全然ないのであっさい感じ。

 

買ったのはベストアルバム1にシングル13枚。

状態はあんまりよろしくないがかなり安価で手に入ったので満足。

...CD取り込んでるときってめっちゃくちゃワクワクするよね。

 

 

1.LOVE YOU ONLY

 

f:id:yax0527:20201220170236p:plain

 

 

結局自分がTOKIOで一番好きな曲はこれ。デビューシングル。

TOKIOがジャニーズ初?のサマソニ(2014)に出た際にネットで話題になって、

それでこの曲を知った記憶。TOKIOがバンド形式ってこともそれで初めて知った。

それ以来、歌える友人とカラオケに行ったときはよく一緒に歌ってた思い出。

 

ライブでは山口と長瀬パートという感じだったが原曲では長瀬のソロはないっぽい?

無理というか、叶わぬ夢だけど今の長瀬ボイスやTOKIOでの

セルフカバーを聴いてみたかった。(切実)

 

 

2.風になって

 

f:id:yax0527:20201220170319p:plain

 

 7枚目のシングル。ゆったりとした曲調に力強い歌詞。

イントロを聴いた瞬間これすきなやつ~。ってなった。

 

ようつべで見た紅白バージョンでは「風になって」のBメロから

「LOVE YOU ONLY」のサビに入るというメドレーで、

そのせいで「君は君を越えるよ...オンリーユー!」と歌いたくなってしまう笑

 

 

3.AMBITIOUS JAPAN!

 

ベストアルバム、HEARTに収録されてたやつ。

うとい自分でも何回か聴いたことのある曲だったので人気で、

最近の曲かと思ったら2003年の曲で驚いた。

 

調べたら東日本大震災の影響でテレビ番組等で披露することが

増えたとのこと。(だから少し聴きなじみがあったのか。)

 2000年以降の楽曲ならこの曲が一番好きかも。

 

 

 他のお気に入りは「Julia」「ハートを磨くっきゃない

ありがとう・・・勇気」「Everybody Can Do!」と...見事に90年代だらけ。

(JuliaのAメロのギターリフピロピロ好き。) 

 

声や歌い方の変化もそうだが2000年代に近づくにつれ音圧が上がってるのが面白い。

自分は音圧ぎちぎちの最近の曲(?)よりも90年代の音や雰囲気が好きだからか、

好みが偏ってしまった感。ベストアルバムの曲たちも個人的にあまり刺さらなかった。

まださらっと聴いただけだから何回も聴いてるうちに好きなってくる曲もあるかも。

 

 

自分は小学生低学年くらいからテレビを見なくなった&

多感な時期(中学生)に90年代V系にハマってしまった。(音楽を聴き始めるきっかけ)

と、かなりこじらせてる(?)せいで音楽はかなり偏食で、

最近の、流行りの曲や世間では常識レベルの楽曲を知らなかったり、

自分には合わないなと感じることがほとんどだった。

(よく人に勧められた曲やアーティストにうーんとなって困ったことがあった)

 

そんな自分でもゴリゴリのアイドルっぽい曲というより

ポップスやロックという感じのTOKIOの楽曲たちは聴きやすかったし、

お気に入りの曲がいくつも見つかって良かった。(カラオケで歌いたい)

 

大好きなV系を聴いて気持ちよくなるのもいいけど、

たまにはこうして自分の知らない音楽に手を出してみるのもいいかもしれない。

 

 

(男の自分からするとジャニーズのかっこよさはイマイチよく分からないけど、

長瀬はマジでかっこいいと思う。)