七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【年末】2020年、最後の更新。【2020】

◆雑に今年のブログを振り返る。

 

今年最後のブログ更新の日…なぜか長く感じた…。(?)

 

Twitterで長々と長文ツイートするのが嫌で始めた雑記ブログ。

人に見せるための記事もあれば、自分の感想をぶちまけるだけのオナニー記事もあり、

なんだかんだで目標にしてた毎月1回は更新することができた。(7月...?)

 

 

f:id:yax0527:20201220175758j:plain

 

 

始めた当初、ブログへのアクセスは自分の記事シェアツイートからの100%だったが、

今は70%近くまで落ちていて、Google検索等からのアクセスで、毎月アベレージ50回ほどのアクセスが来ている。すごい。

 

このご時世に知らん人のブログ見る人いるのか?という偏見、

ニッチな記事の内容、稚拙な文のわりに人に見られていて驚いている。

 

 

 

今年一番アクセスされたのは最初の記事の

 

yax0527.hatenablog.com

 

 

だが、Twitter以外、検索などで一番アクセスされたのは、

 

yax0527.hatenablog.com

 

と、ときメモではなく夏セレの記事だった。今見るとサムネが酷い。

無知ゆえにマイナーなゲームだと思っていたので、けっこうなアクセスが来て驚いた。

 

なんて検索してアクセスされているのかこちらからは分からないので、

検索妨害とかになってないか不安。

 

別に数字のためにブログをやってるわけではないが、

やはり人に見てもらえると嬉しい。

 

来年は毎月2回更新!とか、目標をたてようかと思ったけど、

そういうのに縛られるとやる気無くすので来年ものんびり、

マイペースに更新できたらなと思う。(放置だけは絶対に許されない)