七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【今更】ウマ娘 タウラス杯優勝 振り返り&自分用メモ 【ウマ娘 #1】

f:id:yax0527:20210526174233p:plain

 

 

2021年の5/14から5/20の期間に開催されたイベント、

チャンピオンズミーティング「タウラス杯

 

微課金の自分はグレードリーグに出走し運もあってAグループで優勝できたので

おそらく来月も開催されるであろうチャンピオンズミーティングに向けて

雑に振り返りをしておく(自分用メモ)

 

 

※せっかく録ったリプレイの録画のデータが破損してて萎えた。

相手のウマ娘のステやスキル構成も見ておきたかったのに、残念。

 

 

 

◆タウラス杯用の育成とメンバー選抜

 

f:id:yax0527:20210526174722p:plain

 

 

ラウンド1と2の勝率は82%(けっこう負けてる)

 

ラウンド1はスマートファルコン(逃げ)、ネイチャ(デバフ)、ルドルフ(追い込み)

ラウンド2はファルコorゴルシ、オグリ(先行)、ルドルフ(追い込み)

決勝はファルコオグリルドルフで出走した。

 

 

 

 

f:id:yax0527:20210526174750p:plain

 

 

 

オグリキャップ(先行)

 

デバフネイチャは流行っていたので自分も採用していたけど、

勝ち筋がひとつ減るのはもったいない気がして

ラウンド2からオグリキャップに変更。

オグリを選んだ理由はまぁ好きなキャラであるのと、

自前で回復スキルがある&優秀な固有と成長率。

自分が負けた試合でけっこう先行ウマにやられたことが大きい。

 

相手のオグリやタキオン、テイオーに負けたのが印象的で

ラウンド2からはデバフきても耐えられそうなタフなオグリを用意。

ほぼ毎回3着以内に入ってたので優秀だった。強い。

たらればだけど、決勝でも2着だったのでもし追い込みのルドルフが

ダメでもこのオグリで勝てていた、やっぱり強い。

 

 

 

スマートファルコン(逃げ)

 

ブルボン持ってるのにわざわざスマートファルコンを採用したのは

完全に趣味。(天井してゲットしたのでなんとか使いたかった)

まぁ固有も悪くないし成長率もスピパワで悪くない。

 

しかしスタミナ850くらいに金スキル1と白スキル1だとどうやら

スタミナが足りないらしい。けっこう垂れる。

ツイッターYouTubeで他の方の結果を見ても

スタミナが切れて沈んでいく逃げウマ娘をけっこう見かけた。

途中で競ったり先頭を争うときのスタミナの消費がえぐいのか、

デバフを受けやすいからなのか。

 

ラウンド2の途中からゴルシに変えたりもしたけど

最終的に決勝ではスマートファルコンを採用した。

スタミナがもてば逃げ切って勝てるし、

相手の逃げウマに楽に勝たせたくないから(実質デバフ)

結果決勝でも相手方のブルボン含め逃げ3人全員沈んだので良かった(?)

 

自分のスマートファルコンはラウンド1~2でわりと勝てたけど、

相手の逃げウマに負けたことはおそらくなかった、はず、

あまり逃げが強いイメージがなかった。

マッチングで逃げウマの強い人に当たらなかっただけだろうか。

 

 

 

シンボリルドルフ(追い込み)

 

今回の主役。

もともと差し運用する予定だったけど最初ネイチャが入ってたことと

手持ちの因子で追い込みがSになりやすかったので追い込みに。

ステもスキルもそんな強く見えないけどほんと強かった。

やっぱり固有が強いんだわ。成長率も優秀。

あと多少ながらデバフも積んである。

 

追い込みだと差しネイチャのデバフの一部を回避できたり

スタミナも他の脚質にくらべれば要求は低いらしい?ので良い。

途中ゴルシも育成したけど追い込みSや他のSが引けなかったり

時間がなくて仕上がらなかったのでルドルフに。

 

 

ラウンド2では2度相手のゴルシにしてやられたので、

決勝では当たらないでとお祈りした…。

今回は追い込みが強かった気がする。

 

 

 

 

 

◆今回の勝因

 

f:id:yax0527:20210526175049p:plain

 

 

▼結局運、マッチング運

 

まずマッチングで格上に当たらなかったこと。

当たった相手方は同格と自分より少し下くらいの二人だった。

 

決勝のマッチングはどういうふうに振り分けてるんだろう?

ラウンド1~2の勝率やチームレースの勝率とか?

出走登録したウマ娘の評価から決めている。とか?

 

もちろん運と言いつつも同格や格下には絶対に勝ちたかったので

できる範囲でタウラス杯用のウマ娘を用意した。運も実力のうち。

 

 

 

 

▼相手の編成とのかみ合いが良かった

 

相手二人の編成は

Aさん…ブルボン(逃げ)、マックイン(先行)、ネイチャ(デバフ)

Bさん…ブルボン(逃げ)、ナリタブライアン(先行)、ルドルフ(差し?デバフ?)

※自分…ファルコ(逃げ)、オグリ(先行)、ルドルフ(追い込み)

 

※着順。1、2着は自分のルドルフ、オグリ、3着は相手のマックイーン

6~8着が逃げ3人(ブルボン、ブルボン、ファルコ)

9着が相手のデバフネイチャだった。

 

まず相手にデバフが一人ずついることが良かった。

これでスタミナに余裕と回復スキルがない限り

自分のファルコ含め逃げ3人は垂れやすくなる。

 

相手はデバフ1、逃げ1で枠を使ってるので勝ち筋が一つしかないけど

自分はオグリとルドルフの二人がいるので勝ちやすい状況だった。

 

あとは何と言っても相手にやべぇゴルシがいなかったこと。

追い込みが負ける、入着できない時ってたいてい不調の時か、

相手の追い込み等に中盤からブロックされてしまってる時、

円弧のマエストロが発動しなかった時、

そして仕上がってるゴールドシップがいる時だと思う。

今回決勝で追い込みと当たらなかったことはホント幸運だった。

 

スタミナが持てばぶっちぎりで逃げ切れるファルコ、

デバフに負けないスタミナに余裕を持たせたオグリキャップ

そしてゴルシ枠(?)のルドルフ。

この編成がびしっとハマった決勝だった。

 

 

 

 

▼スタミナとスキルの重要性

 

f:id:yax0527:20210526175158p:plain

 

 

散々書いたけどやはりスタミナとスタミナ回復スキルが重要だった。

エストロが不発だった時のことを考えて回復金スキル2個持ちの

オグリキャップを用意したことも良かったと思う。

 

あとは緑スキル。パッシブスキル大事。

今回レース条件が固定だったのでSRキングヘイローから貰える

「良バ場〇」は積極的に取ったし、

春のレースに勝つとたまに貰える「春ウマ娘〇」はスピードがあがる。

同じスピSS+でもこれで優位に立てたりする。(左回り〇も同じく)

「内枠得意〇(外枠得意〇)」「徹底マーク〇」は確定発動ではないけど、

9人レースで発動しやすいので他に取るものがなければ全然取得していいと思う。

微妙なスキル取るくらいならパッシブ取ったほうがいい気がした。

 

 

あと流行りのキャラへの対策。(今回ならゴルシ)

自分は桐生院トレを編成して追込ためらいの取得を意識。

自分は使わなかったけど根性SRエアグルーヴも優秀だと思う。

(追い込み系デバフと中距離スキル持ち)

 

今回全然意識できなかったけど東京の最後の直線は長いので

直線系のスキルや末脚等が強いので取ったほうが良かった。

(だからウオッカはそういうスキルをたくさん持ってるんだと納得した)

他に取りたいのはポジション系スキル、臨機応変は積極的に取りたい。

 

 

▼まとめと次のCMに向けて

 

まとめて感想言うとほんっとタウラス杯楽しかった。ほんとに。

もちろん優勝できたのが大きいけど自分の育てたウマ娘と、

相手が本気で育成してきたウマ娘が競いあうのがもう楽しいのよ。

勝てたら嬉しいし、負けた時や上位人気から外れたときは、

相手のステやスキル構成を見てなんで負けたのか考えるのが楽しい。

実際オグリをメンバーに入れたのもラウンド1で相手の先行に負けたおかげだし。

 

次のCM、ジェミニ杯(仮称)は安田記念意識のマイルじゃないかと噂。

ウマ娘の世界では6月は春らしいのでまた春ウマ娘〇が強いのかなとか、

またオグリとファルコで出走しようかなとか考え中。

というかシンプルに報酬が上手いから毎月開催はありがたい笑

次もできるかぎり強いウマ娘を育成して優勝を狙っていきたい。