七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

【オグリン】ウマ娘 レオ杯優勝 振り返り&自分用メモ 【ウマ娘 #4】

f:id:yax0527:20210829184242p:plain

 

2021年の8/24から8/31に開催されたイベント、

チャンピオンズミーティング「レオ杯」

 

ウマ娘もハーフアニバーサリーを向かえ、

新シナリオやまさかの新フクキタルの実装等盛り上がっている中、

4連覇をかけた今回のチャンミも優勝することができた。

 

(でも正直今はレオ杯のことよりも新フクキタルで頭がいっぱいなんだよな)

 

 

 

 

 

◆レオ杯のメンバー選出、環境

 

f:id:yax0527:20210829184323p:plain

今回決勝での月刊トゥインクルでレオ杯の通算勝率を確認できなかったからフクキタルでお茶を濁しておく(?)

 

 

ルムマや本戦で強かったのはやはり水着マルゼンスキー

というかあいかわらず継承ウンス固有があたおか。

そこまで強くない水マルならオグリでさせるけど、逃げ2二人いたとき、

S適正ガチガチの水マルにはどう頑張っても勝てない。勝ててない。

 

そこで今回は対策やデバフは編成せず、

好きなキャラを使い勝つことだけを考え、

先行オグリ&差しのフクキタルとドトウで行くことにした。

ちなみに育成は今までで一番楽だった気がする。

 

※ちなみに自分がガチガチに勝ちを狙うなら

追い込みルドルフ、差しライアン、先行オグリの編成。

 

乗り換えくれる賢さネイチャ実装&自前で昇り龍持ち、

固有がクソ強い加速、成長補正も優秀なライアンが激熱だと思う。

 

 

 

 

オグリキャップ(先行)

f:id:yax0527:20210829184527p:plain

早い段階で適正ダブルSを引けた。

 

 

水マルやウンスと並び今回の環境キャラのオグリン。

最終直線が坂になっているのでオグリの固有が強いらしく、

実際この固有で逃げに差し勝つレースは何度もあった。

ちなみに今回のレオ杯で4連続チャンミ出場。オグリで勝ちたい。

 

いつも本戦中に何度も育成しなおしたりするんだけど、

芝中距離適正S、スキル構成もまぁ悪くなく一匹狼もケア出来てるから

ラウンド1から決勝までそのまま出てもらった。

相性が良くないマルゼンやタイキからS適性を両方引くのはきちい。

あとチャンミ80戦+決勝全て出たのってこのオグリが初な気がする。

 

複勝率86%、勝率32%ってなかなか高いほうかも?

先行は賢さ型にするかパワー型にするかの選択があるけど、

オグリはパワー成長補正があること、先行中距離で金回復出なかったら

オワリなんで賢さ型一択だと思う。自前食いしん坊はホント優秀。

 

 

 

 

メイショウドトウ(差し)

f:id:yax0527:20210829184621p:plain

もう少しパワー上げたかった感

 

つい最近実装されたメイショウドトウ。かわいい好き。巨乳パイスラも好き。

ウマガチャはいつも天井しないと目当てのキャラが引けないのだけれど、

無償石分だけでドトウが引けたのは嬉しかった。

これもシラオキ様のおかげ、ありがたや…ありがたや…。(?)

 

 

先行で使ってくれみたいな性能をしているけど今回は差し運用。

しかも賢さ950まであげてる、差し賢さ型である(謎)

乗り換えくれる賢さネイチャ&右周り用にフクキタルいれたら

賢さ高くなってしまった。スリーセブンはフクちゃんからのお守り。

 

パワーが低いせいか勝率は高くなかった、しかし賢さが高いので

ハマると固有と継承固有(加速もりもり)、乗り換えでの爆発力はあった。

(継承固有は確定発動ではなく普通のスキル同様賢さ依存らしい)

 

パワーを900近くまでもっていけばかなり勝てるようになるだろうけど、

ドトウは体感他のキャラより育成中のバッステ率が以上に高くて、

ストレスがえぐかったんでこの賢さドトウで妥協した感はある。

 

 

 

 

 

マチカネフクキタル(差し)

f:id:yax0527:20210829184748p:plain

前より全然勝ちを狙えるようになった。

 

 

今回も出走、マチカネフクキタル

フルアーマーフクキタル実装で固有も覚醒も弱すぎる控えめな星1の

このフクキタルでチャンミを走るのは最後かもしれない(?)

 

前回、前々回は置物、マスコット化していたけど今回は勝てる仕上がりになってた。

乗り換え&ライアンドトウ固有&外差しが決まった時が気持良い。

スーパーラッキーセブン&太鼓の音が鳴るだけの固有というハンデを背負いつつ、

勝率18%はなかなか健闘していると思う。まさに運がいい時は最強~♪という感じ。

 

このフクキタルはなかなか手ごたえがあったので中距離差しはパワーを900くらいにして、

賢さをなるべくあげて継承固有で加速…が正解な気がする。(回復も発動しやすくなるし)

 

 

最初は3人とも先行で挑もうとしたけど、ルムマであまりにも勝てないこと、

乗り換えネイチャが実装されたことでフクちゃん&ドトウは差しになった。

ウンスの固有も強いけどライアンのアナボリックも今回強すぎなんで、

差し二人入れてレース展開ガチャするは全然ありだった。

フクキタルが水マル差した時はさすがに頭からおみくじでたわ。(?)

 

 

 

◆今回の勝因・決勝レース振り返り

 

 

▼マッチング運が良かった(定期)

f:id:yax0527:20210829185100p:plain

 

ガチガチの水マルにはどう頑張っても勝てないので当たらないでと、

前回みたくフクキタルと一緒に願った。(?)

 

お相手さんは二人とも逃げ水マル、先行オグリに差しのテンプレ編成。

逃げ2人にオグリたちという正直あまり当たりたくない人たちだった。

デバフ枠ではなかったけどしっかり赤金スキルのついたネイチャや

ルドルフもいてやばいかも…?と思ったけど勝つことができた。

 

中距離Sの水マルやウンスにあたらなくてよかった。

 

 

 

 

オグリキャップ、ついにチャンミ決勝で勝つ

 

f:id:yax0527:20210829191758p:plain

 

タウラス、ジェミニ、キャンサー…チャンミ出走するも決勝で勝てなかったオグリ。

ついに決勝で一着を取ることができた。

今回の環境キャラとはいえ好きなキャラで勝つのは嬉しい。

 

前にも書いたような気がするけどオグリは本当に優秀すぎる。

育てやすく、自前で金回復持ち、スピパワ補正で適正もマイルから長距離、

ダートもいけちゃって固有も優秀。強い。

今回一着とれたけど予選であまりにも勝てないみたいなことにならない限りは、

今後もオグリでチャンミ走ろうかなと思っている。

 

 

 

▼フクキタル、ラストラン(?)でオチをつける。

 

f:id:yax0527:20210829185252p:plain

 

マスコットから脱し、十分勝てるようになったフクキタル。

しかし相手のパワーの高いルドルフに阻まれ、アナッボリックできず、

加速できなかった挙句垂れてきた相手のオグリに前を塞がれ、

7着になってしまった。ここでラッキーセブン(笑)

※逆に後ろから4着まであがってこれたドトウすごかった。

 

 

まだ性能は分からないけど星3の新フクキタルが実装されるから、この星1の

フクキタルでチャンミに出るのは今回が最後なのかもしれない。

でも決勝でスーパーラッキーセブン勝ちしたいという気持ちはあるから、

新フクキタルの性能が微妙だったら旧フクキタルを使う予定。

予選ではけっこうかっこいい勝ち方してたから決勝でそれをみたいんだ…。

 

 

f:id:yax0527:20210829191017g:plain

※最高にキマった時のフクキタル。

 

 

 

 

 

◆次のチャンミと新シナリオ実装

 

f:id:yax0527:20210829190129p:plain

くっそかわいい~。

 

次のチャンミは新シナリオ、アオハル杯実装後。楽しみだけどちょっと不安。

昔やってたパワプロアプリは新シナリオとそれと同時に来るガチャで

インフレがえぐかったのでそれが怖い。

新フクキタルの他にも新友人キャラも実装、サポガチャ引きたいけど

もう余裕がないんじゃ…。(新フクちゃんはなんとしても引く予定)

 

次は短距離チャンミという噂だけど、新フクキタル実装、

ハーフアニバでスタミナスズカ配布だったので長距離じゃないかなぁ

という希望的観測。というか短距離だと因子がないからフクちゃんや

オグリが出せなくて困る。(スタミナスズカにコンセついてるの怪しい)

 

何はともあれ念願のオグリで決勝勝ちができて嬉しかった。

新シナリオで環境がどうなるかわからないけど、

次のチャンミも勝ち、あわよくば新フクキタルで一着を取りたい。