七転び、八重花桜梨。

Twitterには長すぎて書けない雑記を

八重さんの「星空の夜に」に潜む罠(?)と今の解釈

 

f:id:yax0527:20200604184545p:plain

 

 

今回はときメモ2のシングルCDタイトル、

「Blooming Stories」の「2」に収録されている

八重さんの「星空の夜に

 

その「星空の夜に」の罠(?)にまんまと引っかかった話と、

自分の今の解釈を書いておきます。

 

※聴いたことないよって方は今すぐネット等でCD買ってください。

 (推奨はできませんが動画サイト等であがってると思います。)

 

 

 

 

・「星空の夜に」は悲しい歌?

 

 

ときメモ2のキャラソン、イメージソングの

ほとんどがそのキャラの本編の内容だったり

心情だとかにリンクしてます。

 

 

f:id:yax0527:20200604003234p:plain

f:id:yax0527:20200604003253p:plain

f:id:yax0527:20200604003306p:plain

 

※どこからがサビでとかAメロでとか分からないので、

歌詞を3つのグループに分けます。(以下A、B、Cグループと表記)

 

 

歌詞から自分が「星空の夜に」を初めて聴いたときに

思い浮かべた情景、解釈を見ていきます。

 

まずはAグループから。

 

 

星空の夜には思い出す 恋が教えてくれたこと

→おなじみの沖縄で八重さんと星を見るイベントだ。

 

「どんな涙でも 時間がいつか」 

→涙...?まあ嫌なことは時間が解決してくれるかもね。

 

あなたの背中が  サヨナラを告げた日さえも

→え....?サヨナラ....?

 

 

f:id:yax0527:20200604004634p:plain

サヨナラのイメージ画像(背を向けてないけど)

 

勝手にサヨナラを告げるな(ブチギレ)

 

 

それから「思い出に変えてゆく(変わってく)」

Bグループの

忘れたくないこともある」に続く歌詞、

Cグループの

「あの日の誓いは 今でも抱きしめてるから」等で

 

 

自分は「星空の夜に」という楽曲を

 

ーーーーーーーーーー

八重さんは主人公と結ばれずに涙した。

でも微笑みと勇気をくれた主人公のことは忘れたくない。

ふたりで未来へ歩んでいたけど、

もう思い出(過去のもの)になってしまった。

もし、また恋をしたとしても主人公のことは

忘れないでしょう…。

夜の星空を見るたびに思い出すでしょう…。

ーーーーーーーーーー

 

と、こんな感じに八重さんが失恋した歌だと解釈したわけです。嫌だねぇ。

 (ときメモ3で女の子の告白を断るとこんな感じのことを言われるらしいです。)

 

・「星空の夜に」の罠(?)と新しい解釈  

 

潜んでいた罠とは…?

 

こんなネガティブな歌詞なのはおかしいと感じた自分が

ぼけーっと考えた結果ある勘違いに気付きました。

 

 

あなたの背中が  サヨナラを告げた日さえも

 

 

 

この「あなた」が「主人公」だということが間違いでありなのです。

 

 

そもそも本編中じゃ主人公が八重さんに

背を向けて去るシーンはないですし?(お風呂覗いて逃げるとか....?)

 

じゃあこの「あなた」って誰なのか?

背を向けて...?サヨナラした人....?

 

 

f:id:yax0527:20200531123831p:plain

 

 

そう、八重さん本人である。

細かく言えば1-2年目の八重さん。

 

あなた1-2年目の八重さんと解釈すれば....?

「星空の夜に」が主人公へ向けた歌ではなく

八重さんが自分自身(1-2年目の八重さん)に向けた歌だとしたら…。

 

あとは楽勝(?)です。

 

 

今の解釈

・Aグループ

 

あなたの背中が  サヨナラを告げた日さえも

そっと 思い出へと変えてゆく

 

主人公(あなた)の背中がサヨナラを告げた=別れ

 

と解釈してしまったこの歌詞も、

あなた=1-2年目の八重さんだと考えれば

 

 

→主人公に背を向け逃げだした2年目の自分(忘れたいこと)さえも

 思い出(忘れたくないこと)にしよう。

 

と解釈できます。おまけに

 

→「咲き遅れの桜・決意」以降で1-2年目の八重さんという人格が

 3年目の八重さんに別れを告げた。

 

とも解釈できます(?)

 

f:id:yax0527:20200604010442j:plain

もう一人の自分(人格)との別れのイメージ画像

 

 

Bグループ

 

 

今日の私好きでいるために

忘れたくないこともある

あの日の微笑み 今でも勇気くれるから

 

→今の自分が好き。けど主人公や他人を信じることができなかった

 自分(1-2年目の八重さん自身)も忘れたくはない。

 だって主人公との思い出もあるから。

 

 

 

未来も見えずに 確かに歩いたふたりが

 

これもふたつ(?)とらえ方があって、

 

→ふたり=八重さん(1-2年目)と主人公

 

→ふたり=本当の八重さん(事件前&3年目以降)と八重さん(1-2年目)

 

明るい自分を取り戻せたのは1-2年目の八重さんと

自分自身(今の八重さん)のふたりのおかげなんだという考え方です(?)

 

 

f:id:yax0527:20200604010928j:plain

未来も見えずに確かに歩いたふたりのイメージ画像

 

 

・Cグループ

 

 

「あの日の誓いは 今でも抱きしめているから」

 

 

 →おそらく咲き遅れの桜・決意のこと

 バレー部に入ること、主人公へ自分の過去を伝えることを

 決意した(誓った)のは1-2年目の八重さん。

 

 

 

 

「何度恋を重ねたとしても」

「いつでも心 灯すでしょう」

「今ごろあなたは どんな夢をみていますか」

 

 

→この「あなた」は主人公で考えたほうがすっきりします。

 一応1-2年目の八重さんとも考えられます。(こじつけっぽいですけど)

 

 

・まとめると....?

 

 

つまり八重さんは二重人格、武藤遊戯だということです。

 

まとめると

 

ーーーーーーーーーー

1-2年目の他人を信じることができなかった

自分を否定(忘れようと)せず、思い出にしよう。

勇気や微笑みをくれた主人公、ふたりで過ごした日々、

あの日、勇気を出して誓ったこと。

良いも悪いもすべて思い出に。

そしてその思い出はいつまでも心を灯すでしょう。

夜の星空を見るたびに思い出すでしょう。

ーーーーーーーーーー 

 

こんな感じでしょうか?

 

結論、「星空の夜に」は主人公と結ばれなかった

悲しい失恋の歌だと勘違いしましたが

自分自身(1-2年目の八重さん)への、気持ちの整理の歌

だと今は思ってます。

 

「あなた」や「思い出に変える」という言葉に

ネガティブなイメージを抱いてしまったのが敗因でしたね(?)

 

長くなり、すべての歌詞に焦点をあてられなかったので、

気が向いたら加筆しときます。多分…。

 

※他にも「あなた」=「八重さんの昔の友人」説とかも考えてたんですけど、

本編中に親友等の存在を示唆する描写がない?(あとネタとしてパンチが弱い)ので断念。

 

 

 

じゃ、ここで・・・・・・。

・・・・・・さよなら。